僕と古着と音楽と

アイドルと古着と音楽とゲームとかなんでも手を出して全部浅いしがない小僧のライフログ的なブログです。

飽きたTシャツやいらないTシャツをタイダイ染めして生き返らせようかなってお話

f:id:tatuiti:20160325233232j:plain

今回はタイダイ染めに挑戦したってお話と参考にしたサイトの紹介でもしようかなと、僕もド素人なので今回はやり方などは省きます。

ずっと前からタイダイのTシャツ欲しいなぁと思っていたんですが、買うという選択肢は僕の脳内ポイズンベリーでは生まれなかったようで辿り着いた選択肢は「セルフ染め」ということでいやぁ自分でも驚きです。

それにしてもなんで買うっていう選択肢は生まれなかったのか・・・

もともとはジーンズを染めたいなぁと考えていたんですが、タイダイTシャツ欲しいけどなんかバチッとハマる柄がないなぁと思っていたのがちょうど同時進行だったこともあり、そうだ💡!!自分で世界に一つの花を咲かせればいいんだ!!と意味不明な考えが生まれたのちの今日ですよ。

いやぁそれにしても今日は充実した一日で朝からスケボーでゲーセンに行き、グルーブコースターをして飽きたので近くの広場でスケートして家に帰ってなぜかここでそうだタイダイ染めしようと思い立ち手芸屋までスケボーで染料の王様ダイロンを買いに行き、友達を誘って公園で染めようとバッグを確認すると染め物をする中で一番大事な塩を家に忘れたことに気づきまして(汗)

まさかのその場で解散という展開なんですがこれは友達側の事情なので割愛(笑)

その直後家に帰って染めようと思い←いまここです・・・

 

ってことで今回染めるTシャツたちなんですがこの三枚になります。

一枚ずつ説明でもしていきましょう。

NIKE DRY FIT」

いやぁこのTシャツも2年位着てて、もう何が起きてもいいかなってことで初のタイダイ染めの実験体にでもなっていただきましょう。

NIKE DRY FIT 90~00s」

このTシャツなんですが押入れから発掘された10年以上前のヘ90sヴィンテージかもって感じの脇の部分がメッシュになってる白のワンポイントロゴ無地Tです。

「GU プリントTシャツ」

もうこれに至ってはもう本当にどうなってもいいレベルのTシャツです。

確か二年くらい前にセールでパジャマに買ったやつだった気が・・・

実を言うともう染め終わってまして、染めたあとの待ち時間でブログを書いてるわけなんですがタイダイというのは24時間放置しなきゃいけないので続きは明日にでも出そうかなぁと思っています。

ひどい文章力がダラダラと続く読解不可能なブログを読んでいただきありがとうございます。

ではではー

参考にしたサイト様↓

【タイダイ染めとは?】タイダイの染め方

こちらは絞り方を参考にしました。

www.youtube.com